先日東京に行きました。理由は就職活動です。現代ダンジョン新宿に翻弄され、泊めていただいた方のお家でごゆるりとさせてもらえたり、最終日には特撮とかロボットとかのフィギュアがところ狭しと並ぶ不思議な(謎な)飲み屋に連れて行っていただいたり大変楽しかったです。改めて、多くの方々にお礼を申し上げます。
田舎者らしく都会風景をバシャバシャと撮影しながら、荷物が多くなることを考えてカメラを持ってこなかったことが悔やまれました。
もちろん、肝要なのは就活なので就活に必要な荷物(主に着替え)を少なくするわけにもいかず、常に持ち歩く就活用の鞄も出来るだけ軽量にしたかったため、コンデジも持たずに出かけました。
上に悔やまれますとか書いておきながら、左の写真は Nexus5 で撮影しました。最近のスマートフォンはカメラが本当に進化していて、このような暗所でもディティールを壊さず、なおかつノイズが少ないのは素晴らしいですね。コンデジの市場がスマートフォンに食われてしまうことにもうなずけます。
本当は QX10 を持って行きたかったのですが諸事情によりとりやめ QX10 を持って行っていたら、もう少しはきれいな写真が撮れたのかなと思うと残念な限りです。
2泊3日の東京旅行でしたが、得るものは非常に多くありました。就活と平行してお仕事の打ち合わせをしたりとか(これの成果物を早く出さなければいけない)私が普段利用している名古屋の電車とは桁違いのダイヤで運行される電車に、驚きを隠せなかったのも事実でした。上でも触れましたが、現代のダンジョンといっても過言ではない新宿駅は凄まじかったです。あれを初見でクリアできる人がいたら、どのような感性をお持ちなのか、是非インタビューをさせていただきたいなと思うレベルです。
東京は過去の趣を捨て、常に新しいものを作り続ける街です。ヨーロッパ諸国のように情緒あふれる風景があるわけではないですが、建築、増築、改築、解体、再び建築と人間の歩みに合わせ、常に進化を続ける街というのも、また一興かなと思いました(似たような話を昔国語の教科書で読んだ記憶があります)それではまた。