改めまして、開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2011年は激動の年と言われ、様々な痛ましい事件、事故、災害が起こりました。
特に東北地方を襲った震災、それからそれに続く原発事故、筆舌に尽くしがたい大惨事でした。
また、世界を変えた多くの技術者が亡くなった年でもありました。
しかし、流れる時間に意思はありません。良いことがあろうとも、悪いことがあろうとも、時間は過ぎていきます。
そんな貴重な時間を、有効に使える一年。2012年はそんな年へしていきたいと思います。
気がつけば私も二十歳です。
社会的な責任を負う年齢となりました。逆に自己の責任のもと未成人のころには出来なかったことを行うことが出来ます。
今年も楽しいこと、辛いこと、嫌なこと、いろいろなことがあると思っています。
しかし、自分に厳しく、律して、生活を行っていきたいと考えています。
2011年の終わりにも、反省と来年の目標を羅列してみましたが、もう一度改めて今年の目標を書いて行きたいと思います。
- 豆腐なメンタルをもっと強く強く強く。
- 生徒ではなく学生としての学びの態度を身につけ、勉学を怠らない。
- 応用情報、NWの取得を目標とする。
- TOEIC、TOFELで人前で公言しても恥ずかしくない点数をとる。
- 数学をもっと勉強する。例え嫌いでも勉強する。食わず嫌いは駄目。
- 日本語力の向上、漢字力の向上を目指す。
- プログラミングをもっとする。出来るようにするではなく、書く。書く。
- もっと本を読む。
- もっと日本語を書く。創作的な、生産的な時間を設ける。
- 無駄を省き、必要な時間に必要なだけのリソースを裂く
- お酒を飲み過ぎない!
- お金を大切に!
こんな感じです。
2012年も、元気を出して、生きていきましょう。
嫌でも時間は過ぎていくので、ならば楽しく生きていけた方が良いですね。